鳥かよ。

ぼちぼちBLを主軸に作品紹介していきます。また慣れてきたらその他のジャンルの作品紹介もやっていけたらと思います。

【BL漫画紹介】『テンカウント』全1~6巻  (*ネタばれ注意)

 こんにちは、鳥です。

今回は初の【BL漫画紹介】の投稿です。そんな記念すべき初投稿はどの作品にしようかと少し悩んでいましたが、やはり私のバイブルであるこの作品にしました。

『テンカウント』(全1~6巻)作:宝井理人 *詳細は文末

f:id:tikin0513:20200604120254p:plain

テンカウント1巻 表紙

1.設定

 無愛想なカウンセラー(黒瀬陸) X 潔癖症の社長秘書(城谷忠臣)

2.あらすじ

 【1巻】

〈10〉にたどり着く頃にあなたは必ず完治します」*1話より抜粋

 ひょんなことから個人的に潔癖症のカウンセリングを受けることになった城谷。年下臨床心理士黒瀬の強引な誘いで始まった「患者と医者」とも、「友達」とも言えない奇妙な関係に、初めは戸惑いを隠せない城谷だったが、次第に黒瀬に心を寄せていく。

 【2巻】

拒絶したいのか、汚されたいのか、どっちですか?」*11話より抜粋

 黒瀬から突然のカウンセリング終了を告げられ塞ぎ込んでいた城谷に、再び黒瀬からの呼び出しのメールが届く。複雑な感情のまま黒瀬に会いに行くと、城谷はそこで黒瀬の胸の内を知る。恋愛と依存の狭間で二人の関係が動きだす____

 【3巻】

もし、俺も黒瀬くんのことが好きだって言ったら____どうなるんですか?

*14話より抜粋

 スーツの弁償を兼ねて二人で出かけた先で、城谷は不意に黒瀬とのキスを想像してしまう。体験したわけでもないそのキスに体を反応させてしまった城谷は、再び黒瀬の自宅へ。自分の裏腹な心と体に翻弄され戸惑いながらも、黒瀬の手を拒めないのは何故か___

 【4巻】

気持ち悪い……っ」*20話より抜粋

 自分を好きになった理由は「潔癖症だったから」そう黒瀬に告げられ、ショックから黒瀬の元を飛び出した城谷。しかし拒絶した心に反して疼く体を止められない。その歪んだ快楽に城谷の過去のトラウマが呼び起こされる。

 【5巻】

死ぬほど嫌なことなら、きっと死ぬほど気持ちいいですよ」*26-27話より

 自分が実は人一倍汚されたいという被虐心を持っていることを黒瀬に言い当てられ、二人は遂に体をつなげる。黒瀬との行為を終え、どこか吹っ切れた様に手帳に10個目の項目を記入した城谷。一方で黒瀬は過去の過ちを繰り返してしまったことに後悔の顔を見せる。

 【6巻】

俺はきっと黒瀬くんのことが好きなんです」*37-40話より抜粋

 初めての城谷からの誘いで出かけることになった二人だったが、その道すがら城谷が潔癖症になった原因となる女性と偶然再会してしまう。それぞれがトラウマを乗り越え迎えながら築かれた愛のカタチとは____ 

 

3.分析と見どころ

(1)圧倒的な画力と表現力

 まずは、とにかく絵が綺麗で細かい。その繊細さは最早異常です。例えば2話のなんでもないこの1コマ。

f:id:tikin0513:20200605003635j:plain

テンカウント2話より

 なんですか、この自転車。正直自転車なんてハンドルと車輪がついていれば十分でしょうが、このフレームやらハンドルに掛かったジャケットから伝わる意地でも譲らんとばかりのこだわり。初手からすでに執念を感じます。

 そしてそんな道具や背景一つ一つの丁寧さもさることながら、宝井さんは登場人物たちの心情表現や間、その場の空間を演出をするのが非常に上手いです。

それはセリフのないコマの使い方が絶妙だからです。

f:id:tikin0513:20200605003443j:plain

テンカウント13話より

 ただ水を飲むだけのシーンに3コマ……しかしそれがいい。実際に黒瀬くんがペットボトルの水を飲むのにかけて時間はものの数秒でしょう。しかし「回し飲み」の項目に挑戦している潔癖症の城谷からすれば、この場面は固唾をのみながら、並々ならぬ緊張を強いられているわけです。ですからこの3コマは城谷の目線から描き出した城谷の心情そのものであり読者を引き込む重要な一手なわけです。

さて、これでとりあえず宝井さんが天才だというのが周知の事実になりましたね。

(2)こだわり抜かれた単行本の表紙

 これに気づいたとき私は思わずため息を漏らしました。そう、ここは最早心づかいが行き過ぎた高級料亭なのだと気づいた瞬間でした。単行本を手に取っていても、実際に気付いている方は少ないのではないかと思いますが、実は『テンカウント』の単行本の裏表紙にはどの巻にもペンキで書かれたような数字が書かれています。

f:id:tikin0513:20200605003327j:plain

テンカウント裏表紙(1巻、2巻、3巻)

 この数字は、城谷が1話で自分の手帳に書いた暴露反応妨害法の10の項目うち、その巻で城谷がクリアないしは体験したものの項目なのです。商業BLの裏表紙は、良く登場人物たちの立ち絵やちびキャラなどがプリントされていることが多いですが、宝井さんのこの工夫は一味違う。

迷いなく私を三ツ星レストランへ誘ってくれました。ウマシカテ。

(3)今までにない設定

 さて1、2では主に絵について語ってみましたが、外せないのがやはり設定でしょう。潔癖症臨床心理士??ちょっと待って、おばさん財布開けるから。

そもそも攻め受けの絡みを主軸に置くBLというコンテンツにおいて相思相愛の潔癖症というのは物理的に困難を極めます。現に『テンカウント』でも1巻ではそういう絡みは全くありません。

 しかし考えてもみてください。「さあ!喰ってくれ!!」と言わんばかりのエロ薔薇も勿論美味しく頂けますが、パブロフの犬ばりにお預けをくらった後に食べるBLのおいしさと言ったらッ!!つまりはそう言うことです。

また潔癖症とは心的要因が大きい病気ですから、逆にその症状が相手を受け入れているか否かというバロメータにもなるわけです。

この設定を考えた宝井さんはやはり神でしょう。

 

4.こんな方におススメ

  1. 綺麗な絵が好き
  2. 年下攻め、年上受けが好き
  3. 妄想的なものより現実的な設定が好き
  4. 無愛想な黒髪男子、少し頼りない年上が好き

 典型的な恋愛ものというよりは、どこか小説を読んでいるような繊細な感覚を与えてくれる作品です。ですからハチャメチャなラブコメの方が好き!という方には少し向かないかとは思います。もちろん決して読者に損をさせない作品ですので、興味があれば是非手に取ってみてください。

f:id:tikin0513:20200605002917p:plain

テンカウントアニメ化公式HPより

5.作品詳細

 タイトル:テンカウント(全1~6巻)

 著者:宝井理人

 出版社:新書館ディアプラス・コミック)

 公式Twitterhttp://twitter.com/10count_info

 公式HP:http://shinshokan.com/10count/

 TVアニメ予告動画

youtu.be