鳥かよ。

ぼちぼちBLを主軸に作品紹介していきます。また慣れてきたらその他のジャンルの作品紹介もやっていけたらと思います。

【BL漫画紹介】『嫌いでいさせて』1~2巻(*ネタばれ注意)

 こんにちは、鳥です。

 前回紹介した『テンカウント』はどうでしたでしょうか?親しみやすい内容になっていれば良いのですが…………日々精進ですね。

 さて今回は今まさに重版に重版を重ねている話題の新作をご紹介しようかと思います。

 

『嫌いでいさせて』(1~2巻)作:ひじき *詳細は文末

f:id:tikin0513:20200607220655j:plain

嫌いでいさせて 1巻表紙

1.設定

 αの高校生(土屋葉月) × Ωのシングルマザー(古賀雫人)

2.オメガバースとは

 この『嫌いでいさせて』は所謂、オメガバース作品です。オメガバースに関して知識のない人もいると思いますのでここで少し補足しておきましょう。

 オメガバースとは海外発祥の特殊設定で、平たく言えば男女の他にα、β、Ωの三つの性別が存在している世界であり、もっとあけすけに言えば男でも妊娠できる世界ということです。大変偉大かつ意味不明な設定であり、BL界隈では好んで読む人も多いジャンルです。

 

 オメガバースの特徴を簡単に説明しますと、

(1)男Ωが獣よろしく発情しフェロモンをぶちまけます

(2)そのフェロモンに充てられた男αが男Ωに襲い掛かります

(3)〈あは~ん♥〉します(→この時に男Ωの首筋を男αが噛むシーンがしばしばありますが、それは番(つがい)となるための必須儀式です)

(4)男Ωが妊娠します(→Ωは妊娠機能があるため、普段は発情の抑制剤やピルを服用して自衛することが求められます)

 ざっくりこんな感じの認識をもって頂ければいいのではないかと思います。

3.あらすじ

【1巻】

俺は男のアルファが嫌いなんだ!!*1巻1話より抜粋

 Ωのシングルマザーとして一人娘の雫と暮らす雫人は、ある日無理やり参加させられた婚活パーティで「運命の番」だというαの青年と出会う。過去のトラウマからその場を逃げ出した雫人だったが、後日用務員として採用された学校で、制服姿の例の青年、葉月と再会してしまう。初めはαである葉月の存在を拒絶していた雫人だったが、次第に彼の真摯な想いに心を開いていく。

【2巻】

俺はオメガでよかった。オメガだからこそ今が幸せなんだ*2巻5話より抜粋

 無事番となり、第2子・湊を授かった雫人と葉月。番という関係に順風満帆な生活を送っていた二人だったが、雫人の過去のトラウマの元凶となったαとの再会がその穏やかな生活に影を落とす___

4.分析と見どころ

(1)子持ちBLというコンテンツ

 まず一つ言わせてほしい。子持ちBLッ!◆※♪〇Δ§ΗΘΣッ!?

f:id:tikin0513:20200608235549j:plain

嫌いでいさせて 1巻6話より

 この天使が、雫人の第一子である雫ちゃん。そしてこの天使を天使と呼ぶのは決してネタというわけではありません。彼女は親である雫人がΩだと周りから馬鹿にされても彼をママと呼び続け、その小さい身体で偏見から雫人を守る姿勢を取り続けます。(健気の具現化ですね

 さらに上の画像は1巻で雫人が葉月から距離を獲ろうとしたとき、素直になれない雫人の代わりに二人の間を再び取り持とうと、泣きながら葉月にお願いをする雫ちゃんです。

 彼女は正にこの作品のLOVE♥エンジェルであり、キーパンソンであり、ヴィーナスなわけです。そして子持ちBLにというワードに群がる私のような輩をこの作品に導いたのもまた彼女。

この愛のキューピットに財布の紐が緩むのも自然の心理でしょう。

(2)本能に抗う姿

 オメガバースで重要となるのはΩの発情期ですが、発情期のΩのフェロモンに抗えるαはいません。それを踏まえた上でご覧ください、このシーンを。

f:id:tikin0513:20200608235807j:plain

嫌いでいさせて 1巻3話より

 抗っているだとッ!!?!?

 葉月は目の前で雫人のヒート状態になったにもかかわらず、自分の腕を噛み血を流しながら堪え、あろうことか他のαやβに雫人が襲われることがないよう必死に抱きかかえ守っているのです。そう、愛ゆえに。これは正しく愛が本能を超えた瞬間……

 世の中の「心と体は別もん」などとほざき散らかしている浮気野郎はこれを教本にした方がいいでしょう。きっと泣きながら改心できます。

 そしてこのシーンの魅力はもう一つあります。私のような歪みまくった性癖をもった変態はただ一般の純愛を描かれただけでは、うがった見方をしてしまいがちですが、こと流血シーンに関しては異常なまでの反応を見せます。

 推しが涙を流せば興奮で頬を赤らめ、推しがボロボロの血まみれになれば鼻血を吹き出す。それが我々変態です。

 ですからそんな変態たちさえも満足させるひじき先生の心意気がこのシーン(流血)には見られるわけです。感謝しかありません。

(3)萌えの連鎖反応

 『嫌いでいさせて』はとにかく読者の頬をだらしなくさせる作品です。我々の界隈ではよく「BL漫画は少女漫画」だと称されることがありますが、この作品は正にそのいい例です。

 カッコ良さの中に可愛さを垣間見せる攻めと終始可愛い受け。加えて若干数のクソ野郎は登場しますが、その輩が引き立て役になることで二人の愛が輝くので全く問題はありません。

 勿論、濃厚なあは~ん♥もございます。

 そしてやはりここでもエンジェルの存在。2巻の表紙を見て頂ければお分かり頂けるのではないかと思います。

f:id:tikin0513:20200609000010j:plain

嫌いでいさせて 2巻表紙

 分かりますかね、この尊さ。そしてこれは単行本ならではの感動ですが、実は1巻の帯には「αなんていらない」と書かれているにもかかわらず、2巻の帯には「Ωだからこそ幸せ」と表記されています。この時点で我々はこの物語の純愛を悟ります。そして表紙に目を向けると

「天使が一人増えているだと……?」

このことを確認した瞬間、それは本を手に取りレジに向かうタイミングです。

  天使とは愛の証。

ジュテェェェェっむッ!!!!

(4)サブキャラの魅力

 京介……お前ッ……

 京介は葉月の親友ポジションで登場する青年なのですが、まず一つ誤解のないように言っておきますと、決して雫人と葉月と京介の三角関係があるわけではありません。京介は常に葉月の傍にいて、時には彼の無茶をフォローし、時には声をかけ支えてくれる気遣いと優しさのお化けです。『嫌いでいさせて』はサブキャラにとにかく優しい人たち多い作品ですが、是非京介を、是非京介を見てやってください。(2巻では名前だけの登場にとどまり悲しみにくれました……)

f:id:tikin0513:20200609000051j:plain

嫌いでいさせて 1巻5話より

5.こんな方におススメ

1.年下攻め、年上受けが好き

2.子持ちBLが好き

3.優しい世界が好き

4.純愛が好き

5.絵が綺麗な作品が好き

  展開としてはやや典型的とも言えますが、多分に萌えを含んでいる作品です。雫人のトラウマを描くシーンはシリアスに描かれていますので純愛だけじゃつまらんという方でも楽しめると思います。(物足りなさを感じる変態さんも多いでしょうがw)

 因みに私は尊さに呼吸方法を見失い、何度か本を閉じながらやっとのことで完読いたしました。

f:id:tikin0513:20200609001113j:plain

ひじき先生公式Twitterより

6.作品詳細

 タイトル:嫌いでいさせて(1~2巻)

 作者:ひじき

 出版社:株式会社リブレ(ビーボーイオメガバースコミック)

 特設サイト:https://b-boy.jp/special/kiraide-isasete/…